もりのすけの日常

ランニングとゲームに没頭する日々を過ごしているもりのすけです

MENU

XPERIA Z5のバッテリー交換を自分でやってみた。

 

今回は、昔使用していたXPERIA Z5のバッテリー交換を行ってみたいと思います。

交換する前に、Z5は充電フルで起動してすぐに電源が落ちてします現象になってしまって、機種変更しました。(奥さんが!)

XPERIA Z5はデザインが好きで、発売当初は自分も持ちたいなって思って、機種変更する奥さんをうらやましく思っていました。

 

今は使っていないけど、クローゼットに眠らせておくのは勿体無いし、今使っているXPERIA XZの充電持ちも悪くなってきて、一日に二回は充電してるので、スペックダウンしてしまうけど、XPERIA Z5を使えるようにしてみたいと思います。

 

 

 

まず、アマゾンでこちらを購入しました。

f:id:morinosuke-39:20190208170348j:plain

 

 

中身はこんな感じ。

 

 

 

f:id:morinosuke-39:20190208170412j:plain

輪ゴムって何に使う?

工具多!明けたときに思いました。

 

いざ、解体作業に入っていきましょう

 

まずは、スマホの電源を落として、SIMカードを抜き取りましょう。

熱でやられないように念のためです。

 


f:id:morinosuke-39:20190208170355j:plain

 

 

 

ドライヤーで背面を温めます。

ネットでは、10秒ぐらいって書いてあったけど、結構やりました。

多分2~3分ぐらい。

同じところに当てず、移動させながら温めてください。

※温めて、背面を止めている両面テープの粘着を弱めます。

 

f:id:morinosuke-39:20190208173941j:plain

 

 

温め終わったら、吸盤で引っ張りながら、開いた隙間にスクレパーを入れます。

引っ張っても、隙間があまり開かない時は、再度ドライヤーで温めてください。

強く引っ張ると背面のガラスが割れてしまうようなので、注意してください。

 

 

f:id:morinosuke-39:20190208170420j:plain

 

 

 

隙間が結構開いたら、ピックを隙間に差し込んで、一周ぐるっと回します。

粘着テープをそぎ落とすイメージでやってください。

 

f:id:morinosuke-39:20190208174433j:plain

 

 

 

背面が取れたらこんな感じです。

バッテリー交換だけなら、ドライバーとかは必要なさそうです。

 

f:id:morinosuke-39:20190208170528j:plain

 

 

 

バッテリーが両面テープで留めてあるので、バッテリー下の出っ張りを引っ張ります。

テープすべては取れないので、取れる分だけとります。

バッテリーが取れれば、バッテリーと本体のコネクターを取り外します。

 

 

f:id:morinosuke-39:20190208170615j:plain

 

 

 バッテリーが取れれば、交換するバッテリーの取り付けです。

両面テープを反対側に張り、バッテリーを取り付ける前に、先に本体とコネクター部を接続する。

※アマゾンのコメントでコネクターの部分が短いと評価にあったので、先に付けたほうが安心だと思います。

 

 

 

f:id:morinosuke-39:20190208165911j:plain

 

 

バッテリーの取り付けが終われば、まずは電源が入るかチェックします。

ここでちゃんとつけばほぼ終わりです。

 

 

f:id:morinosuke-39:20190208165922j:plain

 

 

 

背面を取り付けるために、背面に防水用の両面テープを取り付けて、本体と背面を取り付ける。

 

 

f:id:morinosuke-39:20190208171712j:plain



取り付け終われば、作業は完了です。

 

 

f:id:morinosuke-39:20190208165951j:plain

 

 

自分で、初めてバッテリー交換を 行なってみましたが、思いのほか簡単にできました。

やる前に、youtube等で動画で背面の取り方を検索したのが良かったと思います。

やってみたいと思う方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

結局、使ったアイテムは以下になります。

どの機種にも対応できるように、色々な道具が入っているんでしょう。

 

今回は、ブログを観覧してもらい、ありがとうございます。

よければ、また見てくださいね。

 

f:id:morinosuke-39:20190208171756j:plain