もりのすけの日常

ランニングとゲームに没頭する日々を過ごしているもりのすけです

MENU

七草粥作りました!ランニング日記1月5日分

どーも、もりのすけです

今日は1月7日という事で、朝ご飯に七草粥を作りました!

写真取り忘れたので、残りの鍋の写真ですんません。


f:id:morinosuke-39:20190107182446j:image

※起きたのが11時なので、お昼だけど1食目だから朝ごはんだよね🎵

 

 

 f:id:morinosuke-39:20190107203750j:plain

 

そもそも七草粥とは

春の七草などを具材とする味ので、その一年の無病息災を願って1月7日に食べられる。正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。

この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代汁物の原型ともされている。

 

今回はスーパーに売っていた七草セットを購入してつくりました。

内容物は

・なずな

 撫でて汚れを取り除くという意味があるといわれている。

 

・すずしろ

 大根のことでその色から潔白を意味するといわれている。

 

・せり

 若葉が伸びる様子が競い合っているように見えることから名がつけられました。

 

・すずな

 かぶの古い呼び名で、神を呼ぶ鈴を意味します。

 

ほとけのざ

 葉の付き方が仏様の蓮座に似ていることからそう呼ばれています。

 

ごぎょう

 ごぎょうとは人型の事。仏の体を意味するといわれている。

 

・はこべら

 茎に葉がたくさんついている様子から繁栄を意味します。

 

 

 

 

 

1月5日は、夜勤明けで、ゴロゴロ過ごしていたらあっという間に15時を回ってしまい、いそいそと準備をしてランニングに出掛けて来ました。


f:id:morinosuke-39:20190107182426j:image