もりのすけの日常

ランニングとゲームに没頭する日々を過ごしているもりのすけです

MENU

ランニングで腹筋は割れるのか?を考察してみた。実体験あり

どーも、もりのすけです。

 

 

シックスパックって男の憧れですよね。

腹筋を割るには運動と食事制限をしなくてはいけない。

なんて情報はネットにあふれています。

 

運動=有酸素=ランニング

ってことで、ランニングが日課な市民ランナーの私の実体験を軽く綴っていきたいと思いますので、良かったら参考にしてみてください。

 

私のポテンシャルについてあ

 

 

身長:176cm

体重:60kg

※2020.1.1時点

ランニングはキロ5分ぐらいのペースで走る。

ランニングは週5~6ぐらいです。

回数は波があり、毎日走っている時もあれば、3、4日走らない日もあります。

そして、食事制限は行っていません。

好きなものを食べ、アイスも毎日食べる日常を過ごしています。

それでも、太ることはなくスリムな体を維持できています。

 

こんな私ですが、腹筋は割れていません・・・

ランニングは2年ぐらいやってるけど割れてません。

 

2020.1.1~2.29まで月平均300kmの走行距離でした。

この時でも、腹筋は割れていませんでした。

※食事制限なし(一日の摂取カロリー:2600kカロリーぐらい)

結論をいうと・・・

 

ランニングだけでは腹筋は割れない

 

 ってことです。

 ぜひご参考までに。

※あくまで私の場合なので、ランニングだけで割れるかも知れません。

もちろん、食事制限・筋トレは無しでね。

 

 

じゃ、食事制限で割れるの?

ってことで、3月初頭から食事制限始めました。

 

morinosuke-39.hatenablog.com

 

一日の摂取カロリーを1000kカロリーぐらいにしてみました。

※ランニングはぼちぼち。走るエネルギーないし、モチベも上がらない・・・

結果は、三週間ぐらいで腹筋割れました。

体重も60kgから55.5kgまで減量成功。

 

 

終結論は、有酸素は太ることを防止できるけど、腹筋は割れない。

腹筋割るなら、食事制限。

 

ってことで、食事制限、少し緩めるてシックスパック維持できるか、引き続き検証してきます。