もりのすけの日常

ランニングとゲームに没頭する日々を過ごしているもりのすけです

MENU

モモ上げ意識で、ぐんぐんグーン

どーも、もりのすけです。

 

youtubeではランニング関係の動画ばかり見漁っている日々です。

有名どころを沢山みて、自分に生かせないか日々勉強してます。

 

色んな知識を得られるので、youtubeさまさまです。

 

沢山ある動画の中で、昨日の動画である方が、足の回転率を上げるために意識するポイントを挙げていました。

ポイントとしては三か所あり

・足の蹴りだし

・足の着地

・腿(もも)の引き上げ

が大切で、その3つを意識することで、足の回転率が高くなり、スピードが出しやすい。

とおっしゃっていました。

 

自分に当てはめてみると、

・足の着地(フォアフット)の意識は出来ている。

・足の蹴りだし・・そこまで意識してない。

 たまには意識してる。

・ももの引き上げ・・・

 ・・・

 ・・

 全く意識してなかった・・・

 特に上げなくても足は前に出せるし・・・

 そんなに言われてなかったし、着地の接地にばかり意識が行っている日々でした。

 

そこで今日は、ももをいつもより引き上げでジョグをしてみようと意識をももに集中して小雨の中、ジョグへGO!

 

もも上げの意識をすると、やっぱり足の回転率が高くなってる?

って感覚はあまりなかったけど

どんどんスピードが出る。

ジョグ意識の中では、キロ5分は結構頑張ってる感覚なんですが、

キロ5分も軽く走れる(スピード)感覚がある。


f:id:morinosuke-39:20200122205838j:image

 

とりあえず感覚のまま、ジョグ・・・

ジョグのスピードではどんどんなくなってきた。

信号待ちで止まると一気にしんどさがくる。

後半は何回も歩いてしまった。

それでもこんなタイムで走れた。


f:id:morinosuke-39:20200122205851j:image

 

もも上げ、意識するって大事。

ってことに気付けた

雨の日のランでした。

 

 

⇓良かったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村